ダブルスファンの雑記

プロテニスの主にダブルスについて書くブログです

2022年 楽天ジャパンオープン 観戦記⑦

2022年10月2日 シングルス予選決勝

清水悠太  6-3 6-4 マックス・パーセル

 

10月2日のセンターコート第1試合に組まれたのがこのカードです。清水は450位、パーセルは298位とランキングでは清水の方が下なのですが、この日はひたすら清水の強さが目立った試合でした。

⇧この日のMCはDJケチャップさん

コイントス

 

第1セットは清水が第2ゲームのパーセルのサーブをいきなりブレークに成功します。結局このワンブレークを守り切って清水が第1セットを6-3で選手します。第2セットは第5ゲームで清水がブレーク。そしてこのセットもこのワンブレークが決め手となり、結局清水は一度も自分のサーブを落とすことなく勝利しました。

⇧私がいた側のサイドは第2セットに入るとベースライン後方のみが日陰になりました。パーセルストローク戦では終始この日陰のエリアに押し込められていました。

⇧対する清水はベースライン付近でストロークを打てる展開を作ることが出来ていました。ストローク戦はほとんど清水が優位に進めていたと思います。

⇧マッチポイントでの清水のバックハンド。まさにこのショットで試合が決まりました。

⇧勝利した瞬間の清水

⇧試合後の握手の場面。パーセルは清水に何か声をかけていました。

⇧お客さんの声援に頭を下げる清水

 

清水は本戦1回戦でラッキールーザーで本戦入りした守屋宏紀と対戦して敗れています。この予選での勝ち上がりは見事でしたが、ATPツアー本戦での勝利はお預けとなりました。