ダブルスファンの雑記

プロテニスの主にダブルスについて書くブログです

2022年 東レパンパシフィックオープン 観戦記④

2022年9月18日 シングルス予選決勝

イサベラ・シニコバ  0-6 7-5 6-0  奈良くるみ

入場する奈良くるみ

 

コイントス。勝ったシニコバがサーブを選びました。

ベンチの隣にあるポカリスエットのロゴが描いてある箱の中には、ポカリスエットが入っています。たぶん中は冷えているんだと思うのですが、奈良はそこから三本取り出して足元に置いていました。常温に戻してから飲みたいということなのでしょうか?

試合開始

今大会で引退を表明している奈良の試合は間違いなくこの日最大の注目試合でした。お客さんの多くも奈良の試合目当てで来ていた様子で、第1試合の終盤からかなりお客さんが入ってきていた印象です。

 

第1セットは完全に奈良の圧勝ムードでした。相手のシニコバは強打したときの威力こそありますが、ラリー戦の中では奈良の守備を崩すことができず、逆に少しでも甘いショットがあれば奈良の方が先に仕掛けてポイントを取るという形になりました。なかなか主導権の取れないシニコバは「さらに強打する」という作戦しか取れず、そうなったことでますますアンフォースドエラーが増え、ほとんど危なげない形で奈良が第1セットをものにしました。

フォアを強打するシニコバ。一発の威力はありますがミスも多いという印象でした。

第1セット0-5の場面でシニコバはメディカルタイムアウトを取ります。実際にそんなにどこかを痛めた感じはなかったので、これはいわゆる流れを変えるためのメディカルタイムアウトだったのだろうと思います。

メディカルタイムアウトが終わるまで、身体を冷やさないようにして待つ奈良。

第1セットは32分で終了

第1セットが終わった時点で誰もが昨日のメリカ=マルティネス戦と同じ楽勝を予想したと思います。しかし、テニスの難しさはここからでした。第2セットの第1ゲームでシニコバはこの試合で初めてのキープに成功します。するとここから少し力が抜けたのか開き直ったのかわかりませんが、第1セットエラーの多かったフォアの強打が次第にコートに収まるようになってきはじめ、第2ゲームの奈良のサーブをブレークしてしまったのです。こうなると第1セットでは観られた奈良から展開するパターンはほぼ無くなり、「シニコバが決めるか」「シニコバがミスるまで奈良が粘り切れるか」のどちらかでポイントが決していくような状態になっていきました。この後第3,4,5ゲームにかけてブレーク合戦となり、2-3で迎えた奈良のサービスゲームでこのセット初のサービスキープで3-3とし、スコア、ブレーク数ともに追いつきます。しかし、この後も奈良はサービスキープに苦しみます。第8ゲームでサーブをまたブレークされ、直後の第9ゲームでなんとかブレークバックするものの、第12ゲームのサーブも落としてしまい5-7でこのセットを落とします。

なぜか虫に好かれるシニコバ

第1セットではミスになっていた強打がコートに収まるようになります。

5-5に追いつきガッツポーズを作る奈良。結果的にはこのゲームが奈良のシングルスで最後に取ったゲームとなりました。

第3セットは完全にシニコバのペースでした。これまで全て強打だったシニコバは第2セットを取ったことで奈良とストローク戦になっても大丈夫だという自信を深めた様子で、つなぐボールと強打するボールにメリハリをつけてきました。逆に奈良の方は第2セットで試合をまとめ切るために全エネルギーを使ってしまった分、プレーの質を上げてきたシニコバに対処することが出来なくなってしまった印象です。シニコバに次々とウィナーを決められてしまう上に、自身のアンフォースドエラーはどんどん増えてしまい、流れを取り戻せないまま0-6でファイナルセットを落として試合終了となりました。

0-5でのコートチェンジ。奈良はいつも通りのグリップを拭くルーティンを行ってコートに戻りました。

試合終了

1時間46分の激闘でした

敗者には通常オンコートインタビューは無いのですが、さすがに今回はありました。奈良は涙を拭いながら応えています。

VIP席には応援に来ていた加藤、穂積、土居の姿が。実はこの試合と並行して土居のサイン会があったのですが、その間もこの試合の様子が気になって仕方ない様子だったとのこと。

ちなみにシニコバは奈良のオンコートインタビューの間ずっとスマホを操作していました(笑)。実は奈良が今大会で引退であることを知らなかったらしいです。彼女がWTAの本戦でプレーするのはこれが初めてとのこと。恐らく家族や友人に報告をしていたのではないかと思います。

シニコバのオンコートインタビュー。彼女の予選1回戦はショーコートだったので、東レでのオンコートインタビューはこれが初めてになります。

サインボールの打ち込みに慣れてなかったのでしょう。
ラケットを閉まってしまっていたので、もう一度ラケットを出しています。

サインボールを打ち込むシニコバ

勝ったシニコバはこれが初のWTA本戦です。1回戦で第6シードのプリスコバと対戦になります。

 

敗れた奈良は残念ながらシングルスはこれで最後の試合となりました。土居美咲とのダブルスに期待したいと思います。土居 / 奈良は1回戦でケニン / サムスノワと対戦になります。

 

news.tennis365.net