ダブルスファンの雑記

プロテニスの主にダブルスについて書くブログです

一流は周りが見えている、と思った話

もうだいぶ前の話ですが、今年の全豪オープン1回戦での出来事。デルボニスvsマルティネスの試合中にボールガールが熱中症で倒れるというアクシデントがありました。下の記事に添付されたTwitterではその救助にかけつけたデルボニスとマルティネスを称賛するコメントが書かれています。まあ、ボールガールが倒れていたらそりゃ救助に向かうのが”普通”なので、この行動をもって"紳士的振る舞い”と報じるのは言い過ぎだと個人的には思いますが…。

thedigestweb.com

 

デルボニスが映っていないので正確なことはわかりませんが、この動画を観る限り、ボールガールの異変に気付いたのは反対側のコートにいたマルティネスだったようですね。この点にはとても感心しました。というのもこの時のスコアはタイブレーク9-8でマルティネスがセットポイントを迎えたタイミングでした。ここ一番の集中力を高めたいタイミングで、それでもちゃんと周りの様子が見えているというのはなかなかできることではない気がします。

 

なんで半年以上も前の話題を今出したかというと、そのマルティネスが今年の楽天ジャパンオープンに来てくれるからです。マルティネスはコロナ禍の2021年7月に初めてトップ100に入ってきた選手なので、ジャパンオープンでプレーしたことはまだ一度もありません。初めての有明でどんなプレーを見せてくれるか楽しみです。

www.atptour.com