ダブルスファンの雑記

プロテニスの主にダブルスについて書くブログです

″印パ”ペア、7年振りの結成

3月15日から開幕のアカプルコの大会のエントリーリストが発表されました。

 ボパンナ / クレシのペアの名前があります。嬉しいペアの再結成です。このペアは2010年のUSオープンで準優勝(決勝でブライアン兄弟に敗退)したペアなのですが、それ以上に特筆すべきはこの二人が政治的対立状態にあるインドとパキスタンの選手であるということです。↓が当時のニュース記事です。この活躍で二人はこの年の「アーサー・アッシュ・ヒューマニタリアン・アワード」(人道的な活動をしたテニス選手に贈られる賞)を受賞しています。

news.tennis365.net

 

ボパンナとクレシは誕生日が数日しか違わない同い年の選手です。↓の記事によるとジュニアの時からお互いを知っていたようですね。2003年に初めて組んでから不定期に組んでいましたが、2010、2011、2014年はほとんど固定のペアとしてツアーを周りました。

www.olympicchannel.com

 

今回のアカプルコでの結成は2014年以来、実に7年振りの再結成となります。パートタイムのペアなのか、このまま固定で組むのかはわかりませんが、ファンとしては固定で組んで欲しいペアの一つです。ボパンナはこのところ固定のパートナーと組んでいないので、そういう意味でも良い機会なのではないかと思います。

f:id:doublesgeek:20190211083041j:plain

2017年のジャパンオープンのときのクレシ