ダブルスファンの雑記

プロテニスの主にダブルスについて書くブログです

ボパンナ、8年振りのシングルス出場!

以前の記事でダブルスプレーヤーのソアレスが5年ぶりにシングルスをプレーしたことを紹介しましたが、今回は40歳のロハン・ボパンナがシングルスに挑戦しました。

doublesgeek.hatenablog.com

 

全豪オープンの裏では翌週から開幕のシンガポールテニスオープンのシングルスの予選が行われています。ボパンナが出場したのはこの予選です。こちらによるとAlternateの3番目だったみたいですが、よく滑り込みましたね。

 

ボパンナがツアー大会のシングルスをプレーするのは2013年のクイーンズクラブ以来とのこと。勝てばその時以来の勝利でしたが、アメリカのユーバンクスに6-3 6-4で敗れています(スタッツはこちら)。ちなみにユーバンクスは24歳の選手なので実に16歳差の対決で、記録上ではユーバンクスが3歳の時からボパンナはプロとしてツアーを周っていたことになります。

 

本職のダブルスは全豪に続きマクラクラン勉とペアを組みます。パートタイムのペアなのか、今シーズンはこのペアで行くのかは今のところよくわかりません。いずれにせよせっかく新設されたアジアのトーナメントなので、二人には頑張ってきて欲しいと思います。

f:id:doublesgeek:20191005011433j:plain

一昨年のジャパンオープンの時のボパンナ(左から2番目)