ダブルスファンの雑記

プロテニスの主にダブルスについて書くブログです

C.マクヘイル / V.サビンギ vs 土居美咲 / 日比野菜緒

2019.9.15

花キューピットジャパンウィメンズオープン ダブルス決勝

土居美咲/日比野菜緒 3-6 6-4 10-4 C.マクヘイル / V.サビンギ

 

直前のシングルス決勝で戦った日比野と土居がそのままダブルスという流れだったこの試合。正直負けてしまった土居の表情がウォークオンのときにあまり元気がなく、フォトセッションのときも心なしが立ち位置が日比野から距離がある感じで、今日のこのチームは大丈夫なのかと心配になってしまいました。ただ、第1ゲームをキープしたところで土居の表情が柔らかくなり、そこからはチームワークという点では安心して観ていられるようになりました。

 

第1セットは相手ペアの勢いに押されて取られてしまいましたが、第2セット以降は日本ペアのプレーが噛み合ってきて勢いに乗ってきた印象を受けました。特に土居が後ろ、日比野が前の形になると強かった気がします。

 

WOWOW解説の村上さんが土居のプレーに結構厳しかったので、土居を応援していた私としてはちょっとしょんぼりしてしまったのですが(笑)。素人目にはそんなに悪いプレーとは思わなかったです。躍動感のあるフォアハンドは相変わらず格好良かったです。あれだけパワーがあるならもっと突き玉を打ってもいいんじゃないのかな、とは思いました。

 

何にしても日本ペアが勝って終わって良かったです。ダブルスまで準優勝だと土居が可哀そうでしたから。

www.instagram.com

www.wtatennis.com

 

WOWOWの放送で二人の過去のダブルスタイトルについて説明していたのですが、いまひとつわかりにくかったので調べてみたところ、土居は2014年イスタンブールの大会で優勝(w/スピトリーナ)、日比野は2017年モンテレイ(メキシコ)の大会で優勝(w/ロソルスカ)の経験がそれぞれあり、今大会の優勝は両者にとって2つ目のWTAツアータイトルということになるようです。

 

追記:そういえばこの試合の審判は日本人の方でしたね。日本人同士の試合で日本人が審判をすることはありますが、日本人vs外国人のカードで審判が日本人なのは珍しい気がします。