ダブルスファンの雑記

プロテニスの主にダブルスについて書くブログです

ミックスダブルスをもっと評価して!!

全米オープンのミックスダブルスはマテック サンズ / マレー組が優勝しました。実は昨年もこのペアが優勝しているのでチームとして2連覇を達成しています。

www.instagram.com

 

そのマテック サンズとマレーはミックスダブルスの地位向上を訴えているようですね。↓の記事で初めて知ったのですが、男子ダブルス、女子ダブルスは優勝賞金が74万ドルなのに対し、ミックスダブルスの賞金額は16万ドル(いずれもそれを二人で分ける)なのだそうです。マテック サンズとしてはもう少し近い額にして欲しいとのこと。

headlines.yahoo.co.jp

 

ただここで少ないと言われている16万ドルも、1ドル=107円で換算すると1712万円(一人856万円)ですから、庶民の私からしたら大金です(笑)。改めてテニスはセレブなスポーツだと感じます。

 

賞金はともかく一介のダブルスファンとしてはミックスダブルスはもっと評価されて欲しいなと思います。